分かりやすいWordPress参考書
自分の専門学校時代(約10年前)は、コーディングもCSSが出始めたぐらいで、テーブルコーディングが主流で、FLASHもよく使われていました。 最近の学生となると、デザイン、コーディング(CSS)に加え、レスポンシブ+jqueryと就職するまでの2年で、覚えることだらけで、大変だろうなーと思います。
非常勤されていただいている神戸電子専門学校の2年生から この夏休み中に、「WordPressを勉強したい」という声もあったので、早速、本屋で参考書を見に行きました。
かなり、発売されている数が多く、また少しむずかしい本も多数あったりと、比較的初心者向けの本をまとめました。
基礎からのWordPress
少し分厚い本になりますが、基礎から、カスタマイズまで比較的分かりやすく書かれていると思います。作成中に便利なローカル環境の作り方(MAMPのインストール)や挫折しがちな条件分岐の書き方等の簡単な説明もあり、初心者の方は、比較的読みやすいと思います。
WordPressレッスンブック
こちらも上記同様、基礎から、ステップバイ形式で勉強できる参考書です。ブログを徐々にカスタマイズしていき、上記はある程度、htmlの知識が必要ですが、こちらは、CSSも実際に一からつくっていくため、より初心者向けになると思います。
本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
こちらも一応、初心者向けですが、実際によくあるビジネスサイトを作りながら、より細かくカスタマイズができる本です。少し書いてる内容がより実践的なため、初心者というよりは、数回サイトを制作したことがある人向けだと思います。